インディーズバンドのメンバー募集方法

バンド活動をしたいと思っても、メンバーがいなければ始まりません。まずはメンバーを集めることが第一歩となります。
こちらでは、インディーズバンドのメンバー募集方法についてご紹介いたします。

募集前に決めておくこと

インディーズバンドのメンバーを募集する際には、ジャンルや性別、年齢、パート、活動地域などを決めておく必要があります。プロを目指しているのか、趣味程度なのかによってもその条件は変わってきます。また、オリジナルでやっていくのか、コピーバンドでやっていくのかということも記載しておかなければなりません。同じ目的を持った仲間を見つけて充実したバンド人生を送ってください。

インディーズバンドメンバー募集の方法

友人や知り合いに呼びかける

1番手っ取り早い方法がギターやベース、ドラムなど楽器ができる友人や知人に呼びかけてみることです。
その友人や知人がOKしてくれれば、フライヤーを作ったり、メンバー募集のチラシを貼り出す場所を考えたりしなくても済みます。

スタジオやライブハウス、楽器店での募集

スタジオやライブハウスなどに足を運ぶ人というのは、音楽に関心のある人です。そのため、メンバー募集の貼り紙をしておけば、バンドを組みたいと思っている方が連絡してくる可能性が高くなります。場所によっては人目につきにくいところもあるので、その辺はしっかりと検討してください。

サイトを活用した募集

今は、SNSなど多くの人と繋がれるコミュニティーが人気を博しています。「メン募サイト」というメンバー募集サイトもあり、インターネット上で気軽に募集をかけることもできるようになりました。通常ならば繋がらない人と繋がることもでき、24時間募集することができるため、求めている人材を見つけることができるかもしれません。メンバーが1人でも加わることで、バンド活動にも大きな影響が出ます。

当社では、バンドメンバーを募集したり、ライブ情報を発信したりといったことが無料で行えるサイトを運営しております。チケット販売の機能もございますので、イベント時の集客目的にもご活用ください。

インディーズ音楽に関するコラム