インディーズで活動するメリット

音楽が好きでバンドをやっている方はたくさんいらっしゃいますが、アマチュア・インディーズ・メジャーと分かれています。
インディーズにもメジャーにも人気のバンドは数多くいますが、その違いはご存知ですか。
ここでは、インディーズで活動することのメリットをご紹介します。

作品の自由度

メジャーデビューをしているバンドの中には、自分たちの音楽をさせてもらえていないバンドもあります。
より多く売れる曲が求められる為です。しかし、インディーズの場合、関わっているスタッフの人数が少ない分、アーティストの意見が反映されやすい傾向にあります。音楽に制限がなく、好きなメロディー、好きな歌詞で曲が作れるのはインディーズのメリットと言えます。もちろん、活動を続けていく上で売れる曲を作るということも大切なことですが、自分たちのやりたい音楽ができるというのは、活動を長く続けていく上でとても大切なことです。

新曲リリースのタイミング

インディーズの場合、メジャーと違い、新曲リリースの期限に追われることもありません。マイペースに新曲リリースが行える為、とことん納得のいく曲作りが行えます。時間に余裕があると気持ち的にもゆとりを持つことができる為、より良い音楽を作ることができます。

高い利益率

メジャーの場合、CDがたくさん売れたとしても宣伝費や関わったスタッフの給料で引かれてしまい、アーティストの取り分はかなり少なくなってしまいます。インディーズであれば、宣伝に掛けている費用なども少なく、関わっているスタッフの数もあまり多くありません。また、CDの価格なども自由に設定することができるので、売れれば売れるほど大きな収入を得ることができます。

インディーズにこだわって活動しているバンドが数多くあるのは、上記のメリットがあるからと言えます。

当社は、そんなインディーズバンドを応援しております。曲の配信、ライブの集客などといったことが無料で行えるサイトを運営しておりますので、これからのバンド活動にお役立てください。

インディーズ音楽に関するコラム